2022-06-26

麻婆豆腐

真夜中、ふわ吉に起こされる。ベランダに出て見たら、今朝も、明け方の空に綺麗な三日月。

早朝、猫たちにご飯を与える頃には空もだんだんと明るくなってきて、ベランダから見たら眼が覚めるような朝焼けであった。

朝、激辛カレースープにアレンジした野菜スープで朝餉。

午前、すでに猛暑の中、茶助を連れてチャリでかかりつけの動物病院へ。年に一回の混合ワクチン接種と、定期血液検査。検査の結果は「可も無く不可も無く」で、ひとまずはよかった。

昼前、いったん家にもどって茶助を帰し、ふたたびチャリで調布市長選挙の投票所へ。ささっと投票を済ませ、スーパーで買い物をして帰宅。カンカン照りの灼熱地獄からエアコンが効いた天国に戻り、赤ワインで軽く昼酒。

昼過ぎ、麻婆豆腐を拵え、丼に盛った雑穀米に乗せて「麻婆丼」で昼餉。今日は豆板醤は控えめで。

午後、涼しいリビングに横になっていたらそのまま夕方まで眠り込む。

夜、「オールドルーキー」を追いかけ再生で見る。「1話目で視聴者にストレスを与える」作り方が、韓国ドラマっぽい。ストーリーはなんとなく予想できちゃう系ではあるが、綾野剛が上手いので、ちょっと楽しみ。

日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: