2023-02-10

かけそば

真夜中、ふわ吉が大騒ぎしているので起こされる。床おしっこを片付け、二度寝しようと布団に戻ると、ご飯をもらいたくて騒いでいたふわ吉は「え、そうくる?そうくる?」と叫びながら、再び家中を突進し始めた。でも眠すぎて起き上がれないのでいつの間にか完全に熟睡してしまった。

早朝、片道一車線の細い山道をドライブしている夢を見ていて、断崖絶壁すれすれのカーブを曲がろうとしているまさにそのとき、現実世界の茶助が俺の耳に吐息を吹きかけて起こしに来た。あやうくハンドルを切り損ねて「うわ、車ごと崖から落ちる」と思った時に目が覚めた。

朝、春雨スープ、梅がゆで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

午前、予報どおり外は雪になり、家の中が異常に寒い。最近は電気代節約であまり使っていなかった暖房を入れる。

昼、かけそば、近所のコンビニで買ってきたコロッケで昼餉。

今日の麺汁は、嫁さんのリクエストでちょっと甘口に仕上げてみた。

午後、ベランダから外を見ると、ほんのちょっとだけ積雪。

雪はすでにみぞれ、または雨に変わっており、もうこれ以上積もらない。よかった。

夜、宅配ピザで夕餉。腹一杯になった途端、眠気がやってきた。

ものすごく早い時間に就寝。

0 件のコメント: