2023-02-24

雑司ヶ谷、哲学堂

早朝、クリスマスイブに、誰だか知らないジャズミュージシャンのライブを十貫寺梅軒さん、岩戸君らと観に行くという夢を見ていた。横に座っていた梅軒さんがあからさまに悲しそうな表情をしているので、どうしましたか?と訊ねると、いやなんでもないよ、と応える梅軒さん。でも、どうしても気になってしまい、どうしようどうしようどうしよう、、、と不安に駆られたところで跳ね起きた。なんだか、嫌な夢。

しばらく布団の上で座り込み、不安な余韻をどうにかして忘れようとしていると、猫たちも起き出してきた。猫たちにご飯を与えて、二度寝しようと布団に潜り直したが、なかなか寝付けず。

朝、起床。サラダ、春雨スープで朝餉を摂り、朝風呂。

午前、車で雑司ヶ谷へ。至るところで道路工事をしている影響なのだろうか、思いのほか道が混んでいて、想定外に時間がかかってしまった。。

昼前、鳥山さん宅到着。先日、鳥山さん宅で11年間飼われていたワンコが亡くなり、斎場までワンコと鳥山さんをお連れする重要なミッション。

昼、哲学堂にある蓮華寺付属動物霊園に無事到着。あとからバスで移動されてきた鳥山さんの奥さんとも合流し、いよいよワンコとさいごのお別れを迎える。生前のワンコ、とっても人懐こくて、性格の優しい子だった。保護犬なので正確な年齢はわからないのだが、おそらく天寿をまっとうしたのではないか、と鳥山さんからうかがった。どうか、安らかに。

午後、火葬の間、近くの「七五三(なごみ)」という定食屋で、お昼をご馳走していただく。生姜焼き定食で昼餉。歩いていてたまたま見つけたお店だけれども、とっても美味。鳥山さんごちそうさまでした。

食後、霊園に戻り、お骨になったワンコを受け取り、三人で車で雑司ヶ谷に戻る。みなさんお疲れ様でした。

夕方、いったん家に戻り、さっと支度を済ませてキックボクシングジムへ。最近、通う頻度を上げているので、どんな動作をしてもしんどくない。E先生のクラスさいごに、恒例の筋トレがあったが、珍しく中断もなく完遂できた。きついことはきついのだが、まだ余裕あるかな、、と、クラス後のミット打ちをK先生にお願いしてやらせてもらう。たった1分半だが、これがやっぱりきつかった。。今日もいい汗掻きました。

夜、帰宅。風呂に入り、西友で買ってきたサラダ、惣菜の鶏肉の塩焼き、ミニうどんを肴に、白ワインで晩酌。

ほどよく酔いがまわったところで早めに就寝。


0 件のコメント: