2023-04-28

とんこつ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝方、変な夢を見た。。ケラさんの家に、我ら夫婦でなぜか遊びに行っている。嫁さんとケラさん緒川たまきさんらがリビングで談笑している間、ちょっとトイレを貸してもらう。気持ちよく小を済ませていると、傍らに飾ってあった古伊万里かなんかの茶碗が便器にドボン。うわ、と思っていたら横でケラさんがそれを見ていて、「あぁあ」と嘆く。とっさに便器から茶碗をサルベージし、「煮沸洗浄してお返ししますっ」と叫ぶ俺。
ケラ宅のキッチンで、茶碗がちょうど沈むくらいの深さの鍋を探そうとしたら、緒川さんが「なにかお探し?」と訊いてくるが、事が事だけに事情を説明することが出来ない俺は身振り手振りで「ちょうどこのくらいの器が沈むくらいの鍋ってないですか?」と返すと、「あるわよ〜」と言いながら深めの丼を俺に差し出す緒川さん。いやいやいや、「直火にかけたいので、鍋が欲しいのですが」と言うと、あら、それならこれね。と言いながら、今度は漆塗りの丼を俺に差し出す緒川さん。。えぇぇまじですか。。それなら、茶碗を家に持って帰って、家で煮沸すればいいんだ、と思い至り、ケラさんに「これ、お借りして、家で処理してからお返しに上がります」というと、ケラさんはうんうんそれでいいよ。と仰る。よかったよかったと安心したところで、緒川さんの声で「これが、思わぬ事件の始まりだった」と、どこかからナレーションが聞こえてきたところで目が覚める。

サラダ、インスタントの味噌汁、ベーコンエッグで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場に向かう。

仕事場の喫煙所は雑木林の中にあり、もうすでにアブ、ブユ、蚊が飛び交い始めている。ゆっくりタバコも吸えない喫煙所。季候が良いのは喜ばしいのだが、困ったものだ。。

夕方、笹塚の「博多ラーメン長浜や」へ。博多ラーメンと炒飯のセットで早めの夕餉。

ほどよく豚骨臭があるスープ、バリカタで注文した麺のバランスが絶妙。辛い高菜を加え、熱々のうちに食す。美味。炒飯もあるというのに、つい替え玉を注文してしまった。もちろんバリカタで。ちょっと食い過ぎた。

いったん家に戻り、着替えてキックボクシングジムへ。一番遅い時間の、K先生のクラスを受ける。ダッキングとヘッドスリップ、2つのディフェンスを練習した後、サンドバックとミット打ちのサーキット。最後にブルガリアンスクワットでケツが痙攣したところでクラス終了。少し休憩して、E先生にミット打ちをさせてもらう。なんかいつもよりミット打ちの時間が伸びたような気がするが、最後までどうにか打ち終えた。今日もいい汗掻きました。来週は GW ということでジムが休館なので、今週は平日コンプリートしてみた。頑張った、俺。

帰宅し、風呂に入り、缶チューハイで打ち上げ。運動した後のアルコールは全身に沁みる。。

アルコールのおかげで全身から力が抜けて、ふにゃふにゃになって日が変わる頃に就寝。


0 件のコメント: