2023-11-25

芋煮

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、インスタントの味噌汁で朝餉。

昼前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻ってさっそく昼の支度。

昼、芋煮で昼餉。今週放送された「あたりのキッチン」で、具材を炒めず、出汁でそのまま炊く調理方法で豚汁を作っていた。俺も、豚汁や芋煮は出汁で具材を炊いて作るのが普通だと思っていたが、小林薫さん主演の「深夜食堂」の影響を受けて、しばらくは炒めて作ってみていた。が、炒めるとどうも具材に味が乗らないような気がしていたのが、「あたりのキッチン」を見てなるほどそういうことか、と納得したのであった。そんな訳で、「炊いて」作った芋煮、久しぶりなのも相まって、美味。余った里芋で作った煮っ転がしも、短時間で作ったにしては良い出来。

夕方、浅草橋「ルーサイト・ギャラリー」へ。来年予定している鳥山組公演の、顔合わせ。その公演には出演されないが、別口の某企画に参加される十貫寺梅軒さんもいらしていて、数年ぶりお会いできた。近年体調を崩されたときいていたのだが、いまはとてもお元気そうでなにより。レジェンド・梅軒さんのあんな話やこんな話が止まらなくて、涙を流して笑っているうちに時間があっというまに過ぎてしまった。。あれ、、今日って何の集まりだったっけ、、?笑

夜、帰宅。さっとシャワーを浴び、蒲団に倒れ込んで日が変わった頃に就寝。


0 件のコメント: