2022-01-01

元旦

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちに新年のご挨拶とともに、朝ご飯を与える。

朝、元旦恒例の会津こづゆ風の支度。本来こづゆは貝柱で出汁を取るが、今年は昆布と削り節だけで出汁を取り、八つ頭、京人参、鶏もも肉、ゴボウ、しいたけ、白滝などを炊き、砂糖、酒、醤油、塩で味付け。出来上がり間近になって、数年前に会津から送ってもらった貝柱を発見したので、ほんの気持ちだけ加えたが、やっぱりこづゆ感は出なかった。。とはいえ、これはこれで美味。

昼前、嫁さんと歩いて近所の布多天神社へ。初詣客の長蛇の列を尻目に、敷地内で開催されている手作り市で、嫁さんは手作りの箸を、俺はsourcemaniaのドレッシングソースを二つと紅茶シロップを購入。今どきの露店はモバイル機器でカード決済が出来るのね。。21世紀だなぁ。。

昼、布多天神社を後にして、調布駅の南側にあるサイゼリヤへ。ピザやアロスティチーニ、サラダなどで昼餉。普段ならごった返すほど混雑している店内が、けっこう空いている。元旦はお休みしているお店が多いので、ランチ難民が押し寄せているかと思ったが、意外だった。

昼過ぎ、三鷹通りを経由して帰宅。万歩計を見たら8,000歩。

午後、Netflixでアニメを見ながら5弦ベースを弾いて過ごす。音のビビりは、ブリッジの駒を調整してもまだ少し発生しがちだったが、フレットラップを巻いたらかなり改善した。完全に止まった訳ではないのだが、アンプを通せば外音には影響がないようなので、これで由とすることにした。

夕方、朝作ったこづゆ風の汁物に焼き餅を入れて雑煮にしたもので夕餉。嫁さんのアイデアで、汁に柚子胡椒を足してみたら味変になってとても美味。

夜、5弦ベースで遊ぶ。今朝、起きた時に妙に肩が凝ってるのはなんでだろうと思ったら、このやたら重い新しいベースをストラップで肩からかけていたせいだったことが判明。旧ベースが異常に軽かったんだな。。旧ベースは、20年くらい前に吉祥寺の楽器店で、軽さが良くて10,000円くらいで買ったのだった。新ベースはネットで見て値段と見た目だけで30,000円で購入したが、重さのことまでは考えていなかった。。

布団に潜り込んだらもう起きていられない。早い時間に就寝。


0 件のコメント: