2022-01-07

タイカレー風、マンドゥ、トッポギ

早朝、猫たちの大運動会で起こされる。2匹揃ってはっちゃけまくっているので、なんか楽しそうだなぁ、などと思いつつ、二度寝に挑戦。まんまと30分ほどの睡眠を勝ち取り、起き上がって猫たちにご飯を与え、さっと身支度を済ませて歩いて調布駅へ。道中、昨日の雪が氷になっているところが多く、普段なら10分の道のりを倍の時間をかけて歩く。

朝、笹塚の仕事場に到着。自販機でコーヒーを買う際、千円札を入れてお釣りを取り忘れたことに、この時点でまったく気がついていない。

昼、JICAレストランで、タイカレー風ラーメンセットで昼餉。

食券を買うときになって、財布の中の金が思っていたより少ないことに気づく。朝の自販機でお釣りを取り忘れたことをここでやっと思い出す。時すでに遅し。タイカレー風ラーメンの味の薄さにもちょっとだけ気分が落ちて、なんだか味気ないお昼になってしまった。

食後、仕事場に戻り、自販機の釣り銭口を見てみたが、お釣りの900円はあるはずもない。すぐに諦め、気持ちを切り替えて喫煙所で一服していたら、福間創さんの訃報が。なんなんだよ、まったく。。

夕方、調布に戻り、YESMART に寄って買い物をして帰宅。帰ってすぐ、ラーメン入りトッポギ、キムチチャプチェ入りマンドゥ、カクテキ、ニラのキムチを肴に、ソジュで晩酌。

こういう日は、辛くて熱いものを食べるに限る。

夜、鳥山さんとビデオ通話で新年のご挨拶と四方山話をして、早い時間に就寝。


0 件のコメント: