2022-01-28

カルグクス、つくね

早朝、ふわ吉に無理矢理起こされて起床。猫たちにご飯を与え、自分はインスタントのカルグクスに冷凍のマンドゥを入れたもので朝餉。

朝からカルグクスが食べられるという、幸せ。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、昨日途中で終わっていた脳みそフル稼働系の計算仕事が収束。こういうのは時々でもやっておかないと、と思う。頭が錆びてしまう。

夕方、仕事終わりに近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って晩の支度。

鶏のつくね、牛乳を加えてホワイトシチュー風に仕立てた野菜スープで夕餉。

つくねは、ほんとうはウズラの卵を包んで焼こうと思っていたのをすっかり忘れていた。焼いている途中にウズラの卵を無理矢理ねじ込んだので、出来上がりがややグロテスクになってしまった。とはいえ、美味。

食後、リビングで寝転んでいたらそのまま爆睡。

夜中、目が覚めてしまった。作業部屋で、眠くなるまで、のつもりで、田中泯さんを特集したユリイカを読み始めたら、なんだかいろいろ思い出してしまってかえって頭が冴えてしまった。読む本を完全に間違えた。

丑三つ時を少し越えた頃、再び布団に潜り込んでなんとか寝る努力に邁進。


0 件のコメント: