2022-11-06

西日暮里、上野

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝しようと布団に横になったが、なんだか寝付けず、作業部屋でNetflixを見て過ごす。

朝、レトルトの卵粥、ゆで卵、サラダで朝餉。

昼前、近所のスーパーで食材を買い込み、家に戻って一週間分の野菜スープの仕込み開始。

昼過ぎ、お線香を持って電車で西日暮里へ。駅から歩いてすぐのお寺の墓地で、会津にあったライブハウスのマスターとその奥さんのお墓参り。奥さんは9年前に亡くなっていて、一昨年お墓参りに来ているが、マスターも昨年9月にお亡くなりになってしまい、高校時代に俺を色んな意味で育ててくれた恩人はこの世からいなくなってしまった。マスターのご実家が柴又だったので、お二人の墓が東京にあるのが俺にとっては救い。お二人には、言葉にできないほどたくさんの事を教えてもらった。ありがとう、マスター、Pちゃん。

午後、歩いて上野へ。宋雲院で開催されている「シルクロード・バザール」を見学。

お寺に入るとさっそくアザルヌーシュさんが。お会いするのは5年ぶりくらいだろうか。3階物販コーナーではイランの絵本を翻訳されている愛甲さんがいらしてて、こちらもかなりお久しぶり。中東〜中央アジアのダンスコーナーでは、アザルさんやアーニャが踊っているのを6年ぶりくらいに観ることができた。

皆さんお元気そうな様子を確認できて、来て良かった。楽しいひとときでした。

夕方、帰宅。おでんを肴に、赤ワインで晩酌。

夜、けっきょくワインを一本まるっと空けてしまい、ちょっと酔いすぎた。布団に潜り込み、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: