2024-03-26

かけそば

早朝、ふわ吉に起こされる。今朝も、起こされたのがふだんよりも2時間近く遅い。おかげでよく眠れた。。

朝、猫たちにご飯を与え、サラダ、インスタントの春雨サラダ、卵焼き、納豆、バナナで朝餉。

午前、風呂に入り、テレワークで仕事開始。

昼、かけそばで昼餉。

寒い時はこれに限る。。煮干し出汁は今日もうまく採れた。美味。

夕方、冷たい雨が降る中、車で調布駅近くの眼科へ。一月くらいまえから、俺にしか見えないおおきな蚊が飛び交い始めたので、診てもらう。見た目が江幡高志にくりそつな先生に診てもらった結果、加齢によるもので、いまのところ深刻な状態ではない、とのこと。

眼底検査をしたので、しばらく視界がぼやけるから今日は車を病院に置いていけ、と江幡高志に言われたのだが、会計を済ませて外に出たら雨は冷たいし、風も強い。車で来たので厚着もしていない。さてどうしようかな、と思ったが、それほど視界がぼやけることもなく、普通に運転できそうなので車で病院をあとにする。

帰り道、スーパーに寄る。店内に入った途端、まるで天国に居るかの如く、白く淡く強い光で世界が満ち満ちているではないか。なんだ、これ。俺、死んだんだっけ?、、、そういえば、さっき「眼底検査のための点眼薬」とかいうのを点されたが、たぶんその影響で、俺の瞳は必要以上に光を感知するようになっているのであろう。。それにしても、この光景はちょっと感動的である。スーパーが天国に見えるなんて。。

夜、帰宅。買ってきた麻婆豆腐丼で夕餉。食後、缶チューハイ350mlを1本空けるが、酔い方がなんか、いつもと違う。

やがて、猛烈な眠気が襲ってきて、座っていることもできないほどになってきたので、早々と蒲団に横になり、就寝。


0 件のコメント: