2021-04-19

ポーク、だし巻き卵、豆腐ステーキ

早朝、猫たちがおとなしいのでいつもより遅めに目が覚める。昨夜、ふわ吉に「明日の朝、ご飯ないけどごめんよ」と何度も言い聞かせたのが効いたのだろうか。茶助だけがご飯にありつき、おあずけになったふわ吉の目に浮かんだ悲哀感に負けて、結局ふわ吉には通常の1/6だけだけ、ご飯を与える。血液検査に影響が出ないといいのだけれど。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。1ヶ月間、薬を飲ませた結果を調べるための血液検査を受ける。肝臓の数値も体脂肪の数値も改善。よかった。今飲んでいる2種類の薬のうち、1つは今日から不要、となった。

いったん家に戻ってふわ吉を解放し、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、帰宅して昼の支度。

昼、ポーク卵ならぬ、ポークだし巻き卵、ちょっと柔らかめに炊いた銀シャリ、大根と揚げの味噌汁、納豆で昼餉。

今日のだし巻きは、前回よりは綺麗に出来たかな。ポークは今日も安いポークランチョンミート。チューリップ派の嫁さんもポークランチョンミートで満足してくれるのでありがたい。

夕方、ダフを携えてチャリで多摩川へ。

発泡酒をちびりとやりながら、ダフ練をしたり、川面をぼーっと眺めたり。ここ最近、この時間の過ごし方がお気に入り。

帰りに国領のイトーヨーカドーで買い物をして帰宅し、すぐに晩の支度。鶏ガラ粥、挽肉炒め載せ豆腐ステーキで夕餉。

昼も夜も嫁さんの胃腸の調子や血圧を踏まえて献立を考えているが、消化がよく、薄味にしてあるので一緒に食べる俺にもちょうどいい。

上板橋・花門のマンスールさんが出ているバラエティと竹之内豊のドラマを見て就寝。


0 件のコメント: