2021-04-25

焼きうどん、大根餅

早朝、茶助のうんこの臭いで目が覚める。今朝のうんこは昨日よりも硬いが、ちょっとだけくちゃっとしている。カリカリの量を少し減らしたのが功を奏したか。猫たちにご飯を与えた後、卵粥で朝餉を摂り、二度寝。

午前、やっと目を覚まし、近所のスーパーへ。日曜日のこの時間にしてはかなりの混み具合。緊急事態宣言の影響か。

家に戻り、昼の支度。野菜スープ、醤油ベースの焼うどんで昼餉。野菜スープは、味をつけないものを寸胴鍋で大量に作り、一食分だけ片手鍋に移して味噌で味づけ。今日の野菜スープは皮を剥かない人参、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、小松菜を入れた。野菜から旨味が出てくるので出汁を加えなくても風味は十分。

午後、録画しておいた映画をみているうち、爆睡。

夕方、大根餅、野菜スープ、鶏ガラ粥で夕餉。大根餅は水分量を間違えてしまい、もんじゃ焼きのようになってしまったが、味は美味。

夜、バナナマンのグルメ番組を追いかけ再生で見て、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: