2021-04-23

野菜スープ

早朝、ふわ吉がうんこをしている音で目が覚める。長毛のふわ吉は、猫砂ではうんこをしない。砂といっしょにうんこがお尻周りの毛に絡まってしまうのが嫌みたい。なのでフローリングの廊下か寝室か玄関かのいずれかでうんこをして、ものすごい勢いで砂を掻く仕草をする。もちろん砂なんてないので床がしゃかしゃかしゃかと引っ掻かれる音がするだけなのだけれども。それにしても、最近変えたふわ吉用のカリカリがとても相性が良いようで、「うんこが出ません」問題が暫く発生していない。ナイス。

朝、テレワークで仕事開始。

昼前、三鷹の病院から電話で連絡あり。先日持ち込んだ尿の検査が終わり、来週からいよいろ化学療法を始めます、とのこと。

昼、野菜スープ、親子丼、納豆で昼餉。野菜スープは、とある「抗がん剤開発研究者」の方が書かれた本を参考に作ってみた。ニンジンは皮をむかない。セロリは葉まで使う。沸騰寸前で火を弱め、とろ火で30分ほどやさしく煮込むので、かぼちゃなどの柔らかい野菜は形が崩れない。本には、味付けはいっさい不要、とあるのだが、こちとら初心者の由、コンソメを少しだけ足した。とはいえ、それでもかなり薄味なのだが、セロリの風味が効いていて美味。野菜の味が濃厚。次回は味付けしないで作ってみようと思う。

夜、ゴーヤチャンプル、ほうれんそうのおひたし、野菜スープで夕餉。野菜スープは時間が経つほどに野菜の味が濃くなる。これはいいなぁ。
録画しておいたドラマなどを見て、日が変わる頃に就寝。


0 件のコメント: