2023-07-22

喜多方ラーメン

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。今朝は湿度も気温も低い。涼しい。いいね。

朝、サラダ、納豆、インスタントの豚汁で朝餉。

昼、会津から定期的に届く喜多方ラーメン、TKGで昼餉。

俺にとってのラーメンはやっぱりこれ。美味。

午後、朝から続く頭痛に耐えられなくなり、バファリンをインストールしたら、急激に眠気に襲われ、夕方まで爆睡。

夕方、 バファリンが効いてかなりすっきり。竹輪を肴に、缶チューハイで軽く晩酌開始。

録画しておいた「最後の授業」の山下洋輔さんの回を見る。毎月、俺が Jet Poet で実践していることの根本は、おそらく洋輔さんのエッセイを読んだり音楽を聴いたりしていたことが深く影響しているのだなぁ、とつくづく思う。数年前、音や金時でのシューレーシュのライブを観に行って、不意に洋輔さんとお会いしてお話できた機会があった。シューレーシュが奏でていたタンブールの演奏について、初対面ながら真髄を突くような会話が出来たことを、ふっと思い出した。即興の世界に、過去も未来もない。そこには「今」しかない。そんなことを強く感じたのであった。
番組の、洋輔さんと国立音大作曲科の学生たちとの即興を聞いていて、思わず涙。手癖も個性なんだよ、という洋輔さんの言葉は、優しい。これからは手癖しかないプレイヤーも受け入れようと思う。

夜、録画しておいたドラマなどを見て、早めに就寝。


0 件のコメント: